しましまゆべ -FIFA専門ブログ-

FIFA20攻略サイト!!! 最強ではなく、最狂の戦術を目指して… 18:00投稿 金土日休みタブンネ

FIFA21 バイエルンの敵陣コンパクトな442ハイプレスと攻撃!!!

スポンサーリンク

 

 こんばんは!!!

 

しましまYubeです!!!

(@SimasimaYube)

 

 

 

今日のPOINT!!!

バイエルンとかバルサとか監督変えすぎじゃない?

 

 

 

 

 

 

バイエルンの敵陣ハイプレス!!!

 

f:id:simasimayube:20200817210015p:plain

1.相手のGKからの組み立てに対して最終ラインをガンガンに上げます。

2.SBにボールが出ないようにWGは立ちます。

3.中盤にパスが入ったら、両WGが一気に横にプレスします。

4.相手のSTがフォルス9した場合、CB2枚残さず1枚は前にプレスします。

5.そのタイミングで同時にSTもプレスをかけます。

6.WGプレスで中しか見れず、気付いた時にはCBSTで四方を囲まれボールを失います。

 

 GK組み立て時は、失った時のリスク管理でSBが広がらない高い位置を取らない場合があります。(ボールが一旦外に出て、GKがセットする時はCBが広がったりMFが降りたりすると思います。)

WG→(CB→)MFSTと、2枚以上で縦方向と横方向にパスやドルブル出来ないように制限を掛けていき3枚目の選手で囲んでボールを奪います。

 

 ボアテング・アラバ・デイビスといった快速CB・SBがいるバイエルンだからこそ成り立ってる守備のやり方でしょう。

裏抜けされると失点するという大きいリスクを抱えながら攻撃的なディフェンスラインを敷いています。

 

 

 

バイエルンの奪った後の攻撃!

 

f:id:simasimayube:20200817210021p:plain

 

 ニアポスト・GK正面・ファーポスト・大外の4箇所に選手が雪崩れ込んできます。

さらにペリシッチ・レヴァンドフスキ・ミュラー・ゴレツカというクロスに競れる長身4枚がいるのでグラウンダーでなくても良いというパスの選択肢の多さがあります。

 

 プレスで上がったCBが最終ラインに戻ると、更に1枚SBが上がれます。

SBが前線に上がれるのも、守備時にST〜CBの距離が短いのでスプリントの距離も短くなり時間を掛けずに攻撃参加できます。 

カウンターに関わる人数が圧倒的に多いです。

 

 FIFAではマークの受け渡しができないので、全員マンマーク状態でないと前を向かれてしまいます。

WGからCB・CDMにアナログスティック切り替えも難易度が高いと思います。

 

 ですが、カウンター時にSBを攻撃参加させたい人はバイエルンのプレーモデルを参考にすれば似たような状況が再現できるはずです。

より攻撃的なクロスサッカーで遊んでみたい方は是非試してみてください!!

 

今日もありがとう!!!

 

感謝ですっ!!

 

↓この記事が良いな↓

リツイートいいねコメントなど

 

応援をよろしくお願いします!!!

 

おしまいっっっっ!!!