しましまゆべ -FIFA専門ブログ-

FIFA20攻略サイト!!! 最強ではなく、最狂の戦術を目指して… 18:00投稿 金土日休みタブンネ

FIFA20 -たった1球で盤面を返す-「GKフラスル」??!

スポンサーリンク

 

 こんばんは!!!

 

しましまYubeです!!!(@SimasimaYube)

 

 

 

今日のPOINT!!!

相手のDFラインが高い&マンマークされると「前線に上手にボールを運べない」そこのあなた!

この記事を読めば解決しますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ必要???

 

 ハイプレスが掛かる&マンマークされた時に、ショートパスで横パス・バックパスなどをしていると奪われ、攻守の人数も逆転し失点します。

 

(これはプレスの種類が増えたFIFA19からの仕様です。)

 

なので、そうならないためにセーフティーに「フラスル」をする必要が出てきます。

(これから困ったときは□ではなく、L1+△に!)

 

 

 

 

 

前線に「ロングパス」ではなく「フラスル」を選択するのは、こぼれ球をMFではなくWGで拾って欲しいのと。

 

CBに後ろ向きに走らせて自陣のゴール前から遠ざけるのと同時に味方のDFラインを上げる時間を作るためです。

(クリアのニュアンスが強いかも。)

 

 

 

 

 

 仕組みとやり方!!!

 

 

相手のプレスの種類を把握することが大事!!!

バックパスした時ボールを奪った時GKがキャッチした時

 

チャンスのみプレスロスト後即プレス常時プレス

 

 

 どの動作に反応してDFラインを上げるのか知っておくと、狙いどうりに相手の裏に抜け出すことができます!

 

今回はそれを詳しくみていきます!!!

 

 

 

 

ロスト後即プレス!!!

f:id:simasimayube:20191125212414p:plain

「ロスト後即プレス」は7秒間激しくボールを奪いにくるので、引きつけてからSB裏に「フラスル」しましょう!

特にポジションのズレが激しくなる種類のプレスなので入れ替わる確率が高く、裏に出せばチャンスになりやすいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 常時プレス!!!

f:id:simasimayube:20191125212434p:plain

 「常時プレス」は最終ラインの4枚が連動しないので、1on1になりやすいです。

 

ですが、「常時プレス」を使うのは主に負けている時なので両SBを上げて点を取りに来ています。

ミニマップを見て空いている時は積極的に狙ってトドメを刺しましょう!

 

 

 

 

 

 

ボール奪取チャンスのみプレス

f:id:simasimayube:20191125212420p:plain

f:id:simasimayube:20191125212427p:plain

「ボール奪取チャンスのみプレス」はバックパスに反応してDFラインを上げてきます。

 

なので前線まで運べそうにないときはGKまで戻して、相手のDFが自陣に入ってくるまで引き付けてから「フラスル」をすればセーフティーに攻められると思います!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:simasimayube:20191125033826p:plainちょっと脱線した話。。。

 狙うのはSB裏???

 

たくさんFIFAをプレイしているとミニマップを見る余裕や判断ができます。

 

攻撃時にどちらかのSBが高い位置を取る場合があるので、奪ったらそこを狙っていきましょう!

 

負けている相手はSBを両サイド上げて、リスク承知で攻撃的に攻めてきます。

 

その場合にも「フラスル」でセーフティー&上手くいけば1点取れる攻撃をしていけたら良いのかなと思います。

 

 

 

1本のパスで 前線まで運べても、上手に攻められない場合もあります。

 

そんな時はSBにバックパスして上手に試合をコントロールする術も持っておけたら強いはずです。

 

 

 

 

 

まとめ!!!

 

プレスの種類によっての反応」と「セーフティーに運ぶ方法

 

特にハイプレスの環境では必要な場面が出てくるかもしれません。

 

 

普通に持って前線までボールを運べる相手にやるのは意味がないと思います。

 

本当にハイプレス&マンマークで困った時は、「GKフラスル」を1試合に1、2回は狙ってみると良いかもしれません!!!

 

今日もありがとう!!!

 

いつも見てくれている方に感謝しています!

 

そしてこの記事が良いなっと思った方はや下のシェアボタン、この記事のコメントなど応援をよろしくお願いします!!!

 

良かったら色々な記事も書いているので見ていってください!

 

おしまいっっっっ!!!