page contents
MENU

FIFA19 初心者必見 タイミングフィニッシュ練習方法!!!

こんばんは!!!

 

 

しましまYubeです!!!

 

 

 

今日は初心者向けのタイミングフィニッシュの練習方法を記事にします。

 

 

Q、なぜタイミングフィニッシュが必要なのか

 

 

f:id:simasimayube:20181005065637j:plain

f:id:simasimayube:20181005065628j:plain

 

 

 

A、精度とパワーが上がるからです。オフにすると良くも悪くも普通のシュートになってしまいます。

 

 

f:id:simasimayube:20181005072052j:plain

 

 

 

 

 

うちの10番を背負うネイマールさん、ついに100ゴール記念に達しました!

本当にうちのチームを救ってくれる救世主です!

 

 

ところが、2、3日前にライバルズをやっていて突然10連敗しました。

結果レートが300近く下がりアンインストールするところでした。

 

戦いやすい5212でサイドチェンジとフライスルーパスで華麗に崩してクロスを上げていたのですが、何故か連敗していました。

50%以上支配もしているし、シュート数も3倍近く打っても相手の4本のシュートに負けることが全部でした。

相手のシュートは大部分がシュートカウンターでした。

こんなに丁寧に組み立ててサイドを攻略してもシュートは入らず、相手の2,3本のパスからのシュートが決まり泣きそうになりました。

効率のいい点の取り方を分かっているようでした。

 

とにかくクロスをファーサイドに上げても、ちょこんとボタンを押してニアに上げても効率よく枠内にシュートが飛びません。

弾かれるのがほとんどです。

それどころかどんなにDFラインを上げてもセンターサークル手前までしかCB達が上がってくれません。

結果、弾かれたクロスのセカンドボールを必ず拾ってくれません。

 

そこからカウンターで必ずやられます。。。

 

CBが3人、相手のSTが1人で3:1の状況でも誰もSTをマンマークしてくれません。

AIさんは何のための数的有利なのか全くわかっていません。

何故、センターサークルまで下がり守備範囲をコンパクトにしないのか全くわかりません。

 

こういう仕様なので今作はあまりクロス主体の戦い方をお勧めしません。

なので、SBを全部のフォーメーションで上がらない設定にしました。

SBがサイドの高い位置でゲームメイクしたり、ビルドアップの一環になってパスを回すSBの重要性が低すぎます。

ここ最近CLで3連覇したレアルのような戦い方はいつになったら出来るのでしょうか。

もう3年も経っています。

それくらいSBの動きが古いまんまです。

 

というわけでSBからのクロスは全部弾かれることになっているので、STネイマールさんにボールを預けTFを打ってもらっています。

おかげで3、4くらい勝ち越して200くらいレートが戻ってきました。

ここでやっと100ゴール記念の話に戻るわけです。

話が逸れてすみません。

 

 

 

タイミングフィニッシュの練習の仕方!!!

 

f:id:simasimayube:20181005072805j:plain

f:id:simasimayube:20181014043940j:plain

 

 

ホーム→スキルゲーム→ブロンズシュートを選択します!

 

ここでタイミングフィニッシュの練習をずっとしてコツを掴めば、オンラインの本番の試合でも楽々打てるようになります!

 

オンラインだけでなくCP相手の試合でも有効です!

そういう仕様になっています。

打たないと勝てないですが、打てるようになると簡単にシュートが入りより試合が楽しくなります!

 

 

タイミングフィニッシュの打ち方!!!

 

わたしは太ももに力が入る瞬間に2回目のシュートボタンを押しています。

おそらく踵が太ももに一番近い瞬間でも良さそうです。

ブラジルW杯の時のハメス・ロドリゲスの胸トラップからのボレーシュートのような足をたたんでからシュートのような形です。

ディバラのようなコンパクトで小さい振りはタイミングフィニッシュ出来ません。

 

f:id:simasimayube:20181005074016j:plain

 

打ちながらスクリーンショット出来なかったので、見本の画像を引用しました。

多分この辺のタイミングです。

わたしはもう少し前に押していると思います。

 

キーパーもゴールも見ずにプレイヤーのシュートフォームだけを見るようにします。

そして、打つモーションは一回だけボールにタッチしてからシュートの方が、スキルゲームでTFを発動させやすくより練習になると思います。

一回タイミングのコツを覚えれば、あとは練習しなくても良くなります!

 

 

5212の行方!!!

 

悔しいですがサイドにいる選手は、クロスよりカットインからのTFが良さそうに思えます。

541だったらWGの選手が打てるのでいいとは思いますが、5212の2トップだとそのTFを打てる機会と選手が一枚減ります。

433も41212も541と5212と一緒の攻撃機会になると思います。

 

442は前述したフォーメーションより、さらに打てる機会と選手が一枚増えます。

また環境トップは442になっているのでしょうか?

 

343はさらに一枚攻撃的な選手が増えるので、変わった人は343を使いそうです。

WG4枚とST1枚を前線に上げて、CB3枚とCM2枚はだけで守る戦術は交代カードによっては負けている時の超攻撃型のフォーメーションに設定しても良さそうです。

 

ですが、攻守のバランスを見て442が優勢そうです。

 

 

そんな中でも5バックは安定した戦い方ができると思います。

サイドで必ず1人浮くので、組み立ては楽に出来ます。

しかしDIVが上がるとシュートチャンスは滅多に来ず、クロスを上げていては勝てません。

そこがこれからの5212の課題ですね。

 

また、442や4321はケミストリーが合わせやすいのでずるいです。

そろそろ3バックなどを強化するか4バックのケミを少しナーフして欲しいです。

やりたい戦い方で絶対勝てない仕様なのは面白くないですよね。

 

またクロス主体の上背スカッドやティキタカがバランスよく強くなれば、それに対応した強い戦術が環境で目まぐるしく変化して面白くはなりそうです。

めちゃくちゃ強いジルーのカードが出ればそれで環境が変わってしまうようなソシャゲーのような感じになってもいいと思います。

現実のサッカーはそういう対策とか練習を毎試合やってますもんね。

リアリティーが売りのゲームならもっと攻撃の形に自由が必要だと感じました。

 

 

疲れたので終わります。

今からでも間に合うので、TF練習の人は頑張ってくださいっっっ!!!

 

 

おしまいっっっ!!!