しましまゆべ -FIFA専門ブログ-

FIFA20攻略サイト!!! 最強ではなく、最狂の戦術を目指して… 18:00投稿 金土日休みタブンネ

オススメのゲーミング付箋ノート。ゲームでメモは超重要!!!

スポンサーリンク

 

 こんばんは!!!

 

しましまYubeです!!!

(@SimasimaYube)

 

 

 

今日のPOINT!!!

サッカーの監督は”めっちゃメモする”あるある!

 

皆さんは、

「この試合攻守のバランスが良かった!」

「こうやったら相手に勝てるのか!!」

こういったことを連敗時に思い出せますか?

多分ほとんどの方が忘れてしまっているはずです。 

 

なので、ガチ勢でどうしても勝ちたい人メモが超重要です!!!

 

 

 

 

  

まずゲームでメモって必要なの?

 

冒頭でも説明しましたが、戦いにおいて”記録””計画”この2つが重要です。

サッカーの強豪クラブを率いる監督達はみんなメモしてますよね。

これは”記録”することで同じ考えを繰り返さないメリットがあります。

(そうすることで対戦相手達から一歩先に勝てる方法や技術を得られます。)

そして”計画”することでシミュレーションできます。

勝てない時のズレを修正し目標に向かっていけます!)

 

 

 

 

上手くなりたいゲームで忘れちゃいけない具体的なもの

  1. 攻守の割合・バランス
  2. 一つ一つの成功率
  3. 相手に勝てた駆け引き
  4. 負けた瞬間の原因
  5. 試したアイディアとその結果
  6. 過去のイベント
  7. チームの決まり事

 
これらのデータを蓄積し言語化した時に初めて役に立ちます。

攻略というよりゲームの上達に一役買うはずです。

ガチ勢っぽくはなってしまいますが、昨今ではランクマッチランキングレートなど導入されたゲームに勢いと人数があります

そういったゲームにも役立ちますし…ゲームは必ず何かしらのシミュレーションです。

マルチが無いゲームだろうと、自分の最強を考えて試す事が楽しいです。

こういったことがゲームの作業感からオサラバする良いきっかけになるかもしれませんね!

 

 

 

その上で付箋ノートが素晴らしい秘密。

”ただの手帳”でも”ノート”でもなく”付箋ノート”が素晴らしい理由が知りたいですか?

それは手帳では出来ない、書いたモノ(メモ)を移動し整理できる点です!

より考えがまとまるはずです!

第二の理由に、モニターの下や手帳にすぐに貼れます。

必要な情報や直したい自分の癖などを確認出来る場所に貼って置けるのが大きいです。

 

 

私は家計簿みたいなものだとイメージしています。

レシートをノートに貼っておけば、自分の出費が全て記憶・記録できます。

その中で「この費用そんなに要らなかったかもな」となれば、浪費癖が直ります。

 

付箋の良いところは、”色でカテゴリーを変えられる”メリットも存在します。

そうすれば見返した時にぱっとわかりますもんね!

 

 

 

個人的にオススメしたい付箋ノート5選とは 

50mm×15mm 強粘着ポストイット

とりあえず思いついたアイディアはすぐにこれにメモして、モニター下やバインダーに貼りましょう。

後で結論が出ればノートに貼って書き込んでいきましょう!

ネオンカラーとパステルカラーがあります。 

 

50mm×50mm 強粘着ポストイット

 沢山の単語を書き込まないといけない時はこっちの大きい方を使いましょう!

仮説や結論がその場で出る場合もメモするのに丁度良いです。

5色あるので役割をあらかじめ決めておくと、後で振り返りやすいです。

 

PUレザー ルーズリーフ バインダー

 ”ジッパー型マグネット型ベルト型”×”多種多様なデザイン”

27種類というお気に入りの1品が絶対に見つかるバインダーです!

ペンホルダーもあるので万年筆を1本入れておくこともできます。

是非内容を見て欲しい&お友達にプレゼントしても喜ばれるモノだと思います!

 

ルーズリーフA5無地

 万年筆で試合中モウリーニョのように書き殴りたいなら無地一択

最近は画像に読み込めるノートもあります。

しかし色付きの付箋を張るならスマホより実物の方がページを振り返りやすいです

そして板書きを写すわけではないので無地を推します!

 

万年筆 Picaso 0.7mm 37g

デザインが高評価の万年筆です。

リーズナブルなのに素晴らしい箱で届けてくれます。

友達のプレゼントにもってこいの品ですね! 

 

 

まとめ

気づいたことを付箋にメモ、後でノートに補足

 1日1メモだけでも必ず前に進めます。

奥が深いゲーム」&「一年中遊ぶゲーム」である程にこれが重要になってくると思います。

何か書いたりまとめたりするのが好きな方は、こういう遊び方も是非試してみてください!

 

今日もありがとう!!!

 

感謝ですっ!!

 

↓この記事が良いな↓

リツイートいいねコメントなど

 

応援をよろしくお願いします!!!

 

おしまいっっっっ!!!